料理苦手母ちゃんの簡単1週間分献立♪

料理が苦手!嫌い!だけど、、、いつか役に立つ日が来ることを願って毎週の献立をためていきます!!ちなみに、、食材は日曜日の午前中にまとめ買いをし節約を心がけています。4人分で作成していますので分量は家族に合わせて調整してくださいね。

10月3週目の1週間献立

スポンサーリンク

f:id:chanchan78:20161110130836j:plain

さて、今週も始まりました。

献立を考えるのって意外と大変!
ま、クックパッド頼りですけどね(笑)


ちなみに我が家は一汁二菜が多いです。
共働きだから時間がない!っていう言い訳です(笑)


と、、いうわけで

月曜日から金曜日までの夕食メニューをいつもは日曜日に考えてます。
土日はお休みなので基本手抜きです(笑)
外食だったり、パスタや丼ものだったりテキトーです!



調味料などは買い物リストに載せていません。
別記事にまとめましたのでのぞいてください。

kondate.hateblo.jp

お買い物リスト

にんじん
大根
白菜
チンゲン菜
きゅうり
サバ
さんま
ちくわ
高野豆腐
わかめ
もやし
木綿豆腐

家にあるものリスト

鶏肉
豚肉
春雨
たまご
油揚げ
ひじき
しめじ

メニュー

10日(月)

先週の残り物ビーフシチュー

11日(火)

豚肉と大根の煮物
http://cookpad.com/recipe/2651122
チンゲン菜と卵の生姜炒め
http://cookpad.com/recipe/2520931
豆腐としめじの味噌汁

12日(水)

サバの味噌煮
http://cookpad.com/recipe/2586839
ひじきの煮物
http://cookpad.com/recipe/219784
もやしの味噌汁

13日(木)

白菜と春雨たっぷり豚肉炒め
http://cookpad.com/recipe/1634553
わかめときゅうりの酢の物
http://cookpad.com/recipe/4098479
豆腐と油揚げの味噌汁

14日(金)

小松菜と高野豆腐の卵とじ
http://cookpad.com/recipe/816652
さんまの塩焼き
http://cookpad.com/recipe/3367880
大根の味噌汁

我が家は高野豆腐の煮物にもひじきにもちくわを入れます!
なぜなら、、、好きだから!(笑)

そして汁物は毎日あるものでテキトーに作ってます。
豆腐ともやしはだいたい毎週買ってるかなー

困った時は豆腐と乾燥わかめですね。。


何か足りなくなった時だけ買い足ししてますが
1週間分まとめ買いした方が食費は抑えられますよ!

私、、料理苦手だし、好きじゃないので基本テキトーですが
参考になるとうれしいです。。