料理苦手母ちゃんの簡単1週間分献立♪

料理が苦手!嫌い!だけど、、、いつか役に立つ日が来ることを願って毎週の献立をためていきます!!ちなみに、、食材は日曜日の午前中にまとめ買いをし節約を心がけています。4人分で作成していますので分量は家族に合わせて調整してくださいね。

12月1週目の1週間献立

スポンサーリンク

もうあと数日で11月も終わりますね。
12月1週目としたのですが、11月5週目とした方がいいのかものすごく悩んでしまいました。。
結果、あとから見直した時に「あれ?12月1週目がない!!」と思わないように12月1週目で落ち着きました。

どっちでもいいですよねw


さて、献立いきますー

調味料などは買い物リストに載せていません。
別記事にまとめましたのでのぞいてください。

kondate.hateblo.jp

買い物リスト

鶏もも肉 1枚
手羽元 8本
鶏ひき肉 70g
豚こま肉 500g
ナス 2本
玉ねぎ 4個
にんじん 3本
じゃがいも 3個
しめじ 1/2パック
えのき 1/2袋(しめじの残りで代用可)
しいたけ 2枚
ごぼう 1本
キャベツ 1玉
大根 1本
グリーンアスパラ 4本
ほうれん草 1袋
もやし 1袋
きゅうり 1本
ハム 5枚
ハーフベーコン 5枚×人数分
豆乳 150ml×人数分
豆腐 2丁
油揚げ 1枚
焼き海苔 1枚(21cm×19cm)
ぶり切り身 3切れ
さんまの蒲焼缶詰 1缶(100g)
あさり 200gくらい
冷凍えび 200g(お好みで)
大葉 4~5枚(お好みで、なくても可)

メニュー

27日(日)

さんまの蒲焼缶詰で炊き込みごご飯
http://cookpad.com/recipe/708532
手羽元と野菜のスープ
http://cookpad.com/recipe/1372561

28日(月)

鶏のレンジ照り焼き
http://www.orangepage.net/recipes/detail_134518
あさりの酒蒸し
http://cookpad.com/recipe/1892688
じゃがいもとにんじんと玉ねぎの味噌汁

29日(火)

ぶり大根
http://www.orangepage.net/recipes/detail_115975
ほうれん草と海苔のごま和え
http://cookpad.com/recipe/2113101
わかめと豆腐の味噌汁

30日(水)

豚と茄子のオーロラ味噌炒め
http://cookpad.com/recipe/2240925
もやしとハムのサラダ
http://cookpad.com/recipe/4145654
キャベツと油揚げの味噌汁

12月1日(木)

肉豆腐
http://cookpad.com/recipe/2189374
きんぴらごぼう
http://cookpad.com/recipe/1743175
豆腐と玉ねぎの味噌汁

2日(金)

トマトクリームパスタ
http://cookpad.com/recipe/2777632
ひき肉と玉ねぎのコンソメスープ
http://cookpad.com/recipe/524470

最後に

我が家では18時ちょっとすぎに帰宅し、19時には子供とご飯を食べれるようにしています。
そのため、前日に材料を切って準備したり、なるべく時短のメニューにしたりと気を付けています。
それでもやっぱり疲れてる日はあったりして、そんな時はお惣菜買っちゃったりしてます。

子供もまだ2歳前でおとなしくご飯ができるのを待っててくれる歳ではないので大変です。
そんな時は、、、というかほぼ毎日ご飯を作っている間はこちらにお世話になっています。
chanchan78.hatenablog.com

動画もどんどん更新されているので、毎日飽きずに見てくれています。


あー、、、手際のいい料理上手になりたいww