料理苦手母ちゃんの簡単1週間分献立♪

料理が苦手!嫌い!だけど、、、いつか役に立つ日が来ることを願って毎週の献立をためていきます!!ちなみに、、食材は日曜日の午前中にまとめ買いをし節約を心がけています。4人分で作成していますので分量は家族に合わせて調整してくださいね。

1月4週目の1週間献立

スポンサーリンク

1月も終わりに近づきました。。。
早いですねー

先週、まな板から包丁が落ちてしまった際にとっさに手で押さえようとしてしまい、右手中指の先っぽを切ってしまいました。
料理中に切ったわけではないところがまた情けない…

場所的に都合の悪い場所を切ってしまい、仕事でもブログでもキーボードを打っているとちょうど傷にあたりめっちゃ痛い!!
そして、治りが悪く最悪です。。
さすがに痛すぎて仕事中は絆創膏を貼っていましたが、料理の時に絆創膏ってイヤですよね。

絆創膏

早く治らないかなーーー
って思っているにも関わらず、今も絆創膏なしでキーボードを打っているので痛い痛い。。
また悪化しそうです。。

ケガってイヤですね~
以上、どうでもいい話でしたw

さて、献立いきますー

調味料などは買い物リストに載せていません。
別記事にまとめましたのでのぞいてください。

kondate.hateblo.jp

買い物リスト

豚こま切れ肉 400g
もも肉 2枚
焼き魚用の魚 人数分
チンゲン菜 4束
小松菜 1袋
大根 2/3本
にんじん 3本
じゃがいも 3個
玉ねぎ 2玉
かぶ 1個
なす 4本
セロリ 1/3本
きゅうり 1本
キャベツ 1/2玉
カイワレ大根 1パック
もやし 1袋
ハム 5枚
ウインナー 10本
さつま揚げ 6~8枚
木綿豆腐 2丁
こんにゃく 250g
鮭フレーク 大さじ3
ミックスベジタブル 50gくらい
しめじ 2パック
舞茸 2パック
なめこ 1パック
卵 4個
春雨(乾燥) 80g
ツナ缶(ノンオイル) 2缶
コーン缶 2缶

メニュー

22日(日)

もも肉のかりかり唐揚げ
https://cookpad.com/recipe/3055471
小松菜のサラダ
https://cookpad.com/recipe/2155110
食べる野菜スープ
https://cookpad.com/recipe/4515312

23日(月)

チンゲン菜と豚肉としめじのオイスター炒め
https://cookpad.com/recipe/2580817
大根とこんにゃくの炒め煮
https://cookpad.com/recipe/2193319
豆腐と玉ねぎの味噌汁

24日(火)

舞茸と豚のバタポン炒め
https://cookpad.com/recipe/432868
春雨サラダ
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1600002023/
もやしの味噌汁

25日(水)

焼き魚
なすとしめじの炒め煮
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1790010281/
豆腐となめこの味噌汁

26日(木)

大根とさつま揚げの炒め煮
https://cookpad.com/recipe/764805
鮭フレークと卵の炒り豆腐
https://cookpad.com/recipe/2240495
わかめと玉ねぎの味噌汁

27日(金)

キャベツとウインナーのパスタ
https://cookpad.com/recipe/1406677
もやしの中華スープ
https://cookpad.com/recipe/2403018


お味噌汁のネタ、少な過ぎですよね。。。
なんとかしなくては。。。