料理苦手母ちゃんの簡単1週間分献立♪

料理が苦手!嫌い!だけど、、、いつか役に立つ日が来ることを願って毎週の献立をためていきます!!ちなみに、、食材は日曜日の午前中にまとめ買いをし節約を心がけています。4人分で作成していますので分量は家族に合わせて調整してくださいね。

2月1週目の1週間献立

スポンサーリンク

1月も終わりますねー

最近我が家の息子クンがイヤイヤ期のようで、あまりご飯を食べてくれません。

親としては心配になります。

と言うより、せっかく作っても食べてもらえないのって悲しくなりますよね。

以前は息子クンのためにメニューを考えていましたが、いつからかやめました。
それは息子クンのためにと作っても、食べてもらえなくて残るのがすごくストレスに感じてしまったから。
それからは息子クンのために作る、という考えをやめて、パパさんや私用に作ることにしました。
それで息子クンも食べてくれればOKみたいな。。

なんせ料理が好きじゃないので、作るのがイヤにならないよう工夫しないと!

おかげで息子クンが食べてくれなくてもパパさんが食べてくれるので、悲しくはなりますが、ストレスに感じるほどではないかなーと思っています。

さて、献立いきますかー

調味料などは買い物リストに載せていません。
別記事にまとめましたのでのぞいてください。

kondate.hateblo.jp

買い物リスト

豚こま肉 300g
豚バラしゃぶしゃぶ用肉 200g
豚ひき肉 150g
鶏ひき肉 300g
焼き魚用の魚 人数分
あさり 200g
玉ねぎ 5玉
レタス 1/2玉
小松菜 1袋
にんじん 1本
ピーマン 5個
なす 3本
かぼちゃ1/4玉
もやし 2袋
えのき 1/2袋
ベーコン 2枚
油揚げ 3枚
豆腐 3丁
卵 7個
乾燥ひじき 30g
高野豆腐(16gのもの) 4枚

メニュー

29日(日)

キーマカレー
http://cookpad.com/recipe/2268311
わかめとえのきとベーコンのスープ
https://cookpad.com/recipe/3467700

30日(月)

肉豆腐
http://cookpad.com/recipe/2189374
ひじきの煮物
http://cookpad.com/recipe/219784
あさりの味噌汁

31日(火)

豚のかんたんしょうが焼き
https://cookpad.com/recipe/2651168
かぼちゃの塩バター
https://cookpad.com/recipe/1246045
えのきと豆腐の味噌汁

2月1日(水)

つくね
https://cookpad.com/recipe/1040357
レタスとベーコン炒め
https://cookpad.com/recipe/407825
小松菜と油揚げの味噌汁

2日(木)

ナスピーマン
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1290001623/
焼き魚
豆腐とわかめの味噌汁

3日(金)

高野豆腐で親子丼
https://cookpad.com/recipe/1734847
小松菜の味噌汁


相変わらず味噌汁のネタがなさすぎます。。

そして、野菜!
もう少し増やさなきゃなーーー。。