料理苦手母ちゃんの簡単1週間分献立♪

料理が苦手!嫌い!だけど、、、いつか役に立つ日が来ることを願って毎週の献立をためていきます!!ちなみに、、食材は日曜日の午前中にまとめ買いをし節約を心がけています。4人分で作成していますので分量は家族に合わせて調整してくださいね。

4月2週目の1週間献立

スポンサーリンク

先週は糖尿病向けレシピにしましたが、やりすぎました。。
タンパク質が不足してましたねー

妊娠中の身ですから、病院で食事制限はしないようにと言われました。。
野菜をたくさん食べ、カロリーと間食を抑えること!とのことでした。

今週はお肉も魚もちゃんと入れて、栄養も考えようと思います!
と言っても、栄養とか良く分からないのですが。。。

ちなみに、、、先週の献立が血糖値にどれだけ影響したかはこちらのブログでまとめてます。

ninshintonyobyo.hatenablog.com

それでは献立いきますー
今週も分量は2~3人分になっていますので、調整してください!

調味料などは買い物リストに載せていません。  
別記事にまとめましたのでのぞいてください。  
↓  
kondate.hateblo.jp

買い物リスト

バラ肉(薄切り) 500g
豚ひき肉 300g
鶏むね肉 1枚
もも肉 1枚
焼き魚用の魚 人数分
じゃがいも 3個
にんじん 2本
玉ねぎ 2個
かぶ 1個
大根 1本
セロリ 1/3本
キャベツ 2枚
小松菜 1袋
ほうれん草 1袋
豆苗 1袋
インゲン 100g
ピーマン 2個
もやし 1袋
しめじ 2パック
えのき 2袋
木綿豆腐 2丁
厚揚げ 2パック
油揚げ 1枚
こんにゃく1枚
ちくわ 2本
ウインナー 5本
卵 1個
コーン缶 1缶
トマト缶 1/2缶

メニュー

2日(日)

厚揚げの角煮風
https://cookpad.com/recipe/2133275
食べる野菜スープ

https://cookpad.com/recipe/4515312

3日(月)

大根ちくわこんにゃくの煮物
http://cookpad.com/recipe/2588092
焼き魚
ほうれん草とわかめの味噌汁

4日(火)

豆腐の豚肉巻き甘辛煮
https://cookpad.com/recipe/778893
ナムル風サラダ
https://cookpad.com/recipe/3318963
大根の味噌汁

5日(水)

照り大根と鶏肉の煮物
https://cookpad.com/recipe/1759002
小松菜としめじの煮物
http://cookpad.com/recipe/2374724
玉ねぎとえのきの味噌汁

6日(木)

鶏肉のヘルシー味噌照り焼き
https://cookpad.com/recipe/3992765
豆苗とえのきの卵炒め
https://cookpad.com/recipe/4015400
ほうれん草と油揚げの味噌汁

7日(金)

糖質制限ミートソース
https://cookpad.com/recipe/3788789
卵・わかめスープ
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1290014824/


今週のテーマは糖質制限です!!
ということで、低カロリー甘味料の「パルスイート」を買おうと思います。。。