料理苦手母ちゃんの簡単1週間分献立♪

料理が苦手!嫌い!だけど、、、いつか役に立つ日が来ることを願って毎週の献立をためていきます!!ちなみに、、食材は日曜日の午前中にまとめ買いをし節約を心がけています。4人分で作成していますので分量は家族に合わせて調整してくださいね。

4月3週目の1週間献立

スポンサーリンク

今週は仕事納めの週になります。
ついに来週からは産休・育休に入ります。

そうすると来週からはお昼のメニューも考えなきゃいけないという面倒くさいことに。。。
今はお弁当なので、引き続き家でお弁当食べるのもアリですかねー

…それもめんどうw

妊娠糖尿病と診断されてしまったわけですが、今週も引き続き糖質には気を付けていきたいと思っていますが、メニュー考えるのって難しい!!
ガッツリ糖尿病食だと妊娠中の栄養としては足りなくて、でも血糖値は上がらないようにしなきゃいけなくて。。。

とりあえず、試行錯誤した結果先週から主食はフランスパンにしています。
今週もおかずはあまり神経質にならず、食前のサラダと主食フランスパンでどうにか乗り切ります!!

私の妊娠糖尿病奮闘記はこちらです。
糖質制限ダイエットにも役立ちそうなので参考までにどうぞ。。。

ninshintonyobyo.hatenablog.com

それでは献立いきますー
今週も分量は2~3人分になっていますので、調整してください!

調味料などは買い物リストに載せていません。  
別記事にまとめましたのでのぞいてください。  
↓  
kondate.hateblo.jp

買い物リスト

牛薄切り肉 100g
豚薄切り肉 400g
豚ひき肉 150g
鶏ささみ 2本
焼き魚用の魚 人数分
じゃがいも 2個
にんじん 1本
かぼちゃ 1/4玉
玉ねぎ 2玉
長ネギ 10cm
なす 2本
ピーマン 2個
かぶ 1個
セロリ 1本
にら 1/2束
キャベツ 1/4玉
ほうれん草 1/2束
小松菜 1袋
きゅうり 1/2本
トマト 1/2玉
えのき 2パック
豆腐 4丁
厚揚げ 1/2枚
卵 4個
ハーフベーコン 1パック
春雨 25g
切り干し大根 35g
だし昆布 適量(お好みで)
コーン缶 1缶
ミックスベジタブル 150g

メニュー

9日(日)

肉巻き餃子
https://cookpad.com/recipe/3945618
食べる野菜スープ
https://cookpad.com/recipe/4515312
セロリの浅漬け
https://cookpad.com/recipe/1691719

10日(月)

ヘルシーお好み焼き
https://cookpad.com/recipe/3531940
焼き魚
豆腐と玉ねぎの味噌汁

11日(火)

豚なす春雨ピーマンのオイスターソース炒め
https://cookpad.com/recipe/1447466
切り干し大根のはりはり漬け
https://cookpad.com/recipe/3709443
豆腐とかぶの味噌汁

12日(水)

厚揚げと豚ひき肉
https://cookpad.com/recipe/1371311
棒々鶏
https://cookpad.com/recipe/218312
にんじんとほうれん草の味噌汁

13日(木)

かぼちゃとえのきの肉豆腐
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1070005403/
オープンオムレツ
https://cookpad.com/recipe/3645166
にんじんと玉ねぎの味噌汁

14日(金)

小松菜とベーコンの和風パスタ
http://cookpad.com/recipe/963077
簡単コンソメスープ
https://cookpad.com/recipe/4261096


実はまだパルスイートを購入していないのです。
今週こそ試してみようと思っているのですが、、、意外と高い!
でも糖質制限には代えられない。。。

うーん、、、、悩みます。