料理苦手母ちゃんの簡単1週間分献立♪

料理が苦手!嫌い!だけど、、、いつか役に立つ日が来ることを願って毎週の献立をためていきます!!ちなみに、、食材は日曜日の午前中にまとめ買いをし節約を心がけています。4人分で作成していますので分量は家族に合わせて調整してくださいね。

4月5週目の1週間献立

スポンサーリンク

4月も終わりに近づいています。
夏日が続いたりと気候の変化で体調を崩しそうになりますよね。

一番困るのが、服装!
息子クンは毎日保育園に通っているのですが、半袖にした方がいいのか長袖がいいのか。。。
毎日悩んでますw

悩んだ結果、先生にお任せ!と言わんばかりの、着替えに半袖長袖両方入れるという荒業を繰り広げておりますw
保育園って子供の熱気で暑かったりするので、私にはどっちがいいのか判断できません!!

私はと言うと先週からやっと産休に入ったのでのんびり家で過ごしています。
が、、、妊娠糖尿病になったり、妊婦健診があったり、入院説明会があったりと意外と忙しくしてます。。。

妊娠糖尿病については別ブログで書いています。
日々食べているものを書いたり、血糖値を記録したり、、、ダイエットにも役立つかもしれませんので興味のある方はぜひ!

ninshintonyobyo.hatenablog.com


それでは献立いきますー
今週も分量は2~3人分になっていますので、調整してください!

あ、、、日曜日の野菜スープは4人分で作成しています。
ガチャガチャしちゃってすみません。。。

調味料などは買い物リストに載せていません。
別記事にまとめましたのでのぞいてください。

kondate.hateblo.jp

買い物リスト

豚肉(とんかつ用) 2枚
豚こま肉 150g
もも肉 2枚
鮭 2切れ
焼き魚用の魚 人数分
あさり 400gくらい
玉ねぎ 4玉
じゃがいも 3個
にんじん 1本
かぶ 1個
大根 1/2本
万能ねぎ 2本
セロリ 1/3本
キャベツ 1玉
小松菜 1袋
もやし 1袋
きゅうり 1本
豆腐 2丁
高野豆腐 1個
ちくわ 1本
ハーフベーコン 1パック
卵 1個
ピザ用チーズ 80g
コーン缶 1缶
ツナ缶 1缶

メニュー

23日(日)

もも肉のとろとろ玉ねぎ煮
https://cookpad.com/recipe/1322709
食べる野菜スープ

https://cookpad.com/recipe/4515312

24日(月)

鮭とキャベツの味噌マヨ焼き
https://cookpad.com/recipe/2174807
大根とツナのさっと煮
http://www.orangepage.net/recipes/detail_113992
小松菜と豆腐の味噌汁

25日(火)

豚肉のごまみそ焼き
http://otokono-toushitsuseigen.com/archives/3876
あさりの酒蒸し
https://cookpad.com/recipe/1892688
豆腐とわかめの味噌汁

26日(水)

肉豆腐
http://cookpad.com/recipe/2189374
もやしときゅうりの中国風サラダ
http://www.orangepage.net/recipes/detail_114997
大根の味噌汁

27日(木)

小松菜と高野豆腐の卵とじ
http://cookpad.com/recipe/816652
焼き魚
にんじんと玉ねぎの味噌汁

28日(金)

あさりのバターしょうゆスパゲティ
http://www.orangepage.net/recipes/detail_122069
大根とベーコンのコンソメスープ
http://cookpad.com/recipe/2607716


糖質制限中なので砂糖はラカントSに変えていきます!

これ本当に万能です!
これを使うようになってから糖質を気にしなきゃというストレスが減りました!

なくなってきたのでまた買わなくっちゃ!!