料理苦手母ちゃんの簡単1週間分献立♪

料理が苦手!嫌い!だけど、、、いつか役に立つ日が来ることを願って毎週の献立をためていきます!!ちなみに、、食材は日曜日の午前中にまとめ買いをし節約を心がけています。4人分で作成していますので分量は家族に合わせて調整してくださいね。

1月3週目の1週間献立

スポンサーリンク

年末からたんぽぽ茶というお茶を飲み始めたのですが、これがとってもおいしくて飲みやすい!!
すっかりハマってしまい、家だけではなく仕事にもおでかけにも持ち歩いてガブガブガブガブ…

妊娠してみて感じるのは、外食した際にカフェイン入りの飲み物ばっかりで妊婦としては飲むものがないんですよね。
コーヒーショップなんてもちろんコーヒーだらけだし、コーヒー以外って紅茶くらい。
どちらもカフェインたっぷり。。

コーヒーショップ以外もウーロン茶が多くて、飲めそうなものと言ったらオレンジジュースとか。。。
私は炭酸も苦手だし、ジュースもそんなに好きじゃなく、いつもお水でした。

なので!!
たんぽぽ茶を持ち歩いて常に飲んでいます。



以前はルイボスティー飲んでいたんですけど、乗り換えました!
chanchan78.hatenablog.com

妊娠中の方にはもちろんですが、そうでない方にもとってもオススメなのでぜひ。。。

あ、余談が長くなりましたね。。
では献立いきますー

調味料などは買い物リストに載せていません。
別記事にまとめましたのでのぞいてください。

kondate.hateblo.jp

買い物リスト

豚or牛薄切り肉 300g
鶏もも肉 2枚
鶏ひき肉 200g
焼き魚用の魚 人数分
白菜 1/4玉
キャベツ 4枚
ほうれん草 2袋
大根 1/2本
じゃがいも 3個
玉ねぎ 2玉
にんじん 2本
ピーマン 4個
豆腐 2丁
ちくわ 3本
こんにゃく 1枚
油揚げ 2枚
卵 7個
ハーフベーコン 2パック
乾燥ひじき 1つかみ
干し椎茸 2枚
切り干し大根 50g
ツナ缶 1缶
ミックスベジタブル 250g
コーン(オープンオムレツ用) お好みで
ピザ用チーズ(オープンオムレツ用) お好みで

メニュー

15日(日)

肉じゃが
https://cookpad.com/recipe/490792
焼き魚
大根の味噌汁

16日(月)

鶏もも肉の照り焼きチキン
https://cookpad.com/recipe/2057849
ツナピーマン
https://cookpad.com/recipe/4253299
卵とほうれん草のスープ
https://cookpad.com/recipe/465128

17日(火)

大根・ちくわ・こんにゃくの煮物
https://cookpad.com/recipe/2588092
焼きがんもどき
https://cookpad.com/recipe/985220
玉ねぎとわかめの味噌汁

18日(水)

つくねと白菜のほっこり煮
https://cookpad.com/recipe/2994447
切り干し大根の煮物
https://cookpad.com/recipe/473352
ほうれん草と油揚げの味噌汁

19日(木)

豆腐ステーキ
https://cookpad.com/recipe/1243050
オープンオムレツ
https://cookpad.com/recipe/3645166
キャベツの味噌汁

20日(金)

オムライス
https://cookpad.com/recipe/3183293
簡単コンソメスープ
https://cookpad.com/recipe/4261096

我が家ではオープンオムレツにはミックスベジタブルを使用するためコーンは買いません!
コーンって買うと余っちゃうんですよね。。