料理苦手母ちゃんの簡単1週間分献立♪

料理が苦手!嫌い!だけど、、、いつか役に立つ日が来ることを願って毎週の献立をためていきます!!ちなみに、、食材は日曜日の午前中にまとめ買いをし節約を心がけています。4人分で作成していますので分量は家族に合わせて調整してくださいね。

調味料について

スポンサーリンク

 

f:id:chanchan78:20170115234621j:plain

我が家は調味料類が多いかもしれません。

 

めんどくさがりなのと、時間がないのと、

料理が苦手だからか、調味料に頼っている派ですw

 

毎週のお買い物リストには調味料省いてます。

なので、常備している調味料たちをまとめました。

 

 

調味料系

料理酒

みりん

めんつゆ(3倍濃縮タイプ)

白だし

ポン酢

焼き肉のたれ

醤油

お好み焼きソース

ウスターソース

とんかつソース 

オイスターソース

マヨネーズ

ケチャップ

豆板醤

創味シャンタン

味噌

砂糖

油系

サラダ油

ごま油

オリーブオイル

だし系

鶏ガラスープの素

洋風スープの素(顆粒・キューブ)

中華スープの素

ほんだし

昆布だし

その他

すりごま

いりごま

わけぎ

乾燥わかめ

パセリ(みじん切り)

にんにく

チューブにんにく

しょうが

チューブしょうが

はちみつ

ピザソース

ピザ用とろけるチーズ

小麦粉

片栗粉

パン粉

パスタ

 

こんなところでしょうか。。。

 

ちょいちょい足したりして増えていきますね、いつも。

 

冷蔵庫は調味料であふれています…

あー大きい冷蔵庫が欲しいw