料理苦手母ちゃんの簡単1週間分献立♪

料理が苦手!嫌い!だけど、、、いつか役に立つ日が来ることを願って毎週の献立をためていきます!!ちなみに、、食材は日曜日の午前中にまとめ買いをし節約を心がけています。4人分で作成していますので分量は家族に合わせて調整してくださいね。

2017-01-01から1年間の記事一覧

6月1週目の1週間献立

ついに5月が終わりますね!! この献立ブログも昨年10月から貯めてきましたが、6月2週目に出産予定のため、今週で一旦お休みしますー

5月4週目の1週間献立

5月ももうすぐ終わりますねー 刻々と出産日が近づいてきています。。。初めてじゃないので、さすがに怖いとかはないですが、息子クンだけが心配ですね。 最近息子クンの様子もおかしいので。。。

5月3週目の1週間献立

5月も後半戦ですね! 出産まで1ヵ月切りましたーまったく準備をしておらず、病院で怒られましたwだって、どうせ切る日は決まっているんだし、、、、と思っていたら怒られた! はい、今週中には準備を終わらせるようにがんばります。。。

5月2週目の1週間献立

GW終わりましたねー休んだ気がしません!! いろいろと出かけて逆に疲れた1週間だった気もしますw幕張メッセのプラレール博にも行ったのですが、あれが1番疲れちゃいました。。。 息子クンが楽しそうだったのはよかったのですが、親は大変ですねw

5月1週目の1週間献立

5月ですね! GWですね!!私はあと1ヶ月で出産が控えているため、5月でこのブログをお休みする予定ですーあと1ヶ月、、、張り切っていきますか!

4月5週目の1週間献立

4月も終わりに近づいています。 夏日が続いたりと気候の変化で体調を崩しそうになりますよね。一番困るのが、服装! 息子クンは毎日保育園に通っているのですが、半袖にした方がいいのか長袖がいいのか。。。 毎日悩んでますw

4月4週目の1週間献立

先週末で仕事が一旦終わりました。 ついに今週から産休へ突入します!そして、妊娠糖尿病の私ですが、経過がよくありません。 胎盤の成長とともに血糖値も上昇中です。。。

4月3週目の1週間献立

今週は仕事納めの週になります。 ついに来週からは産休・育休に入ります。そうすると来週からはお昼のメニューも考えなきゃいけないという面倒くさいことに。。。 今はお弁当なので、引き続き家でお弁当食べるのもアリですかねー…それもめんどうw

4月2週目の1週間献立

先週は糖尿病向けレシピにしましたが、やりすぎました。。 タンパク質が不足してましたねー妊娠中の身ですから、病院で食事制限はしないようにと言われました。。 野菜をたくさん食べ、カロリーと間食を抑えること!とのことでした。

4月1週目の1週間献立

先週は何かと忙しく、、、←言い訳 献立をサボってしまいましたー そして、先週末「妊娠糖尿病」と診断されてしまいました!! まさか、、、そんなに糖分取ってるつもりなかったのに、、、って感じです。

3月3週目の1週間献立

3月も後半に入りますね!卒業シーズンらしく、駅で袴の人とか見かけるようになりました。 大学生ですかねー

3月2週目の1週間献立

先週はじめてネットスーパーを利用し、若干使いづらいなと思ったものの、、、今週も利用することにしました! だってやっぱりラクですから!!

3月1週目の1週間献立

ついに近所のいつもいくスーパーのネットスーパーがオープンしました!!オープン前から会員登録を済ませ、昨日ついに使ってみました!

2月4週目の1週間献立

週末、子供が溶連菌にかかりましたー 旦那サマは出張で不在のため買い物に行けません。。。これは事件です!!!こんな時ネットスーパーに頼りたくなりますね。

2月3週目の1週間献立

もう2月も後半に入りますね。 私的には2017年もすごいスピードで過ぎていっております。そして今の時期、白菜が旬ですね! 白菜おいしくて好きなんですー

2月2週目の1週間献立

このおせんべい、ご存じでしょうか。。。知り合いの家へお邪魔した時に出てきたのですが、1回食べたらハマってしまい買うようになりました。

麺類

献立で載せている麺類をまとめてみました。 現在、2017年2月4週目までをまとめています。 これからもどんどん更新していきます。

2月1週目の1週間献立

1月も終わりますねー最近我が家の息子クンがイヤイヤ期のようで、あまりご飯を食べてくれません。親としては心配になります。

ご飯もの

献立で載せているご飯ものをまとめてみました。現在、2017年2月4週目までをまとめています。 これからもどんどん更新していきます。

汁物

献立で載せている汁物をまとめてみました。 現在、2017年2月4週目までをまとめています。 これからもどんどん更新していきます。

1月4週目の1週間献立

1月も終わりに近づきました。。。 早いですねー先週、まな板から包丁が落ちてしまった際にとっさに手で押さえようとしてしまい、右手中指の先っぽを切ってしまいました。 料理中に切ったわけではないところがまた情けない…

副菜

献立で載せている副菜系をまとめてみました。 これって副菜?というのもありますが、、、気にしないでください。 サラダもここです。現在、2017年2月4週目までをまとめています。 これからもどんどん更新していきます。

メイン煮物

献立で載せているメインとなる煮物系をまとめてみました。 これって煮物?というのもありますが、、、気にしないでくださいw現在、2017年2月4週目までをまとめています。 これからもどんどん更新していきます。

メイン焼き物

献立で載せているメインとなる焼き物系をまとめてみました。 これって焼き物?というのもありますが、、、気にしないでくださいw 揚げ物もここに含みます。現在、2017年2月4週目までまとめています。 これからもどんどん更新していきます。

1月3週目の1週間献立

年末からたんぽぽ茶というお茶を飲み始めたのですが、これがとってもおいしくて飲みやすい!! すっかりハマってしまい、家だけではなく仕事にもおでかけにも持ち歩いてガブガブガブガブ…

1月2週目の1週間献立

完全に遅くなってます。 三連休は突然実家に帰ろうと思い立ち、2歳の息子と一緒に電車で旅してました。ですが、やはり実家でも夕飯を担当したので作ったメニューと予定とでいきますー

1月1週目の1週間献立

みなさま、あけましておめでとうございます。 始まっちゃいましたね、2017年!なんと今年は「とりにく年」らしいです。