料理苦手母ちゃんの簡単1週間分献立♪

料理が苦手!嫌い!だけど、、、いつか役に立つ日が来ることを願って毎週の献立をためていきます!!ちなみに、、食材は日曜日の午前中にまとめ買いをし節約を心がけています。4人分で作成していますので分量は家族に合わせて調整してくださいね。

4月1週目の1週間献立

スポンサーリンク

先週は何かと忙しく、、、←言い訳
献立をサボってしまいましたー


そして、先週末「妊娠糖尿病」と診断されてしまいました!!
まさか、、、そんなに糖分取ってるつもりなかったのに、、、って感じです。

妊娠糖尿病って???こちらの記事を参考にどうぞ。。。
chanchan78.hatenablog.com

よく分かっていませんが、味付けの問題もあるのかもしれません。
自分でもよく「これ濃いなー」と思いながら食べたりしていたので。。。

そんなわけで今週の献立は急遽糖尿病レシピにしました。
健康な人でも身体には絶対いいはずなので、旦那サマも息子クンも巻き込んで糖尿病対策していきます!

そして、いつも4人分で作っていたのですが、食べ過ぎを防ぐため買い物リストは2人分にしています。
やっぱり食べ過ぎはよくないですからw


さて献立いきますー

調味料などは買い物リストに載せていません。 
別記事にまとめましたのでのぞいてください。 
↓ 
kondate.hateblo.jp

買い物リスト

豚挽き肉 225g
豚モモ薄切り肉 140g
焼き魚用の魚 人数分
あさり 150g
大根 1/2本
玉ねぎ 2玉
万能ネギ 10g
にんじん 2本
じゃがいも 2個
かぼちゃ 1/4玉
小松菜 1袋
きゅうり 1本
キャベツ 1/4玉
リーフレタス 30g
トマト 1個
厚揚げ 1枚
豆腐 2丁
こんにゃく(細切り) 250g
しめじ 1パック
おから 240g
魚肉ソーセージ 2本
ウインナー 2本
低脂肪乳 10cc
卵 1個
サバ缶(水煮) 160g
ツナ缶(水煮) 20g
コーン缶 10g
切り干し大根 20g
紅しょうが お好みで

メニュー

26日(日)

おからハンバーグ
https://cookpad.com/recipe/4361783
食べる野菜スープ
https://cookpad.com/recipe/4515312

27日(月)

焼き魚
小松菜と魚肉ソーセージ炒め
https://cookpad.com/recipe/2629782
かぼちゃと豚ひき肉のそぼろ煮
http://cookpad.com/recipe/2790276
にんじんと玉ねぎのみそ汁

28日(火)

大根と厚揚げの煮物
https://cookpad.com/recipe/2110359
きのことこんにゃくの甘辛煮
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1760011339/
わかめと油揚げの味噌汁

29日(水)

甘辛豆腐の卵とじ
https://cookpad.com/recipe/877129
おからのポテトサラダ
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1760011383/
あさりの味噌汁

30日(木)

豚のめんつゆ生姜焼き
https://oishi-kenko.com/recipes/5188
切り干し大根の味噌マヨサラダ
https://oishi-kenko.com/recipes/4578
豆腐とわかめの味噌汁

31日(金)

サバ缶丼
https://oishi-kenko.com/recipes/10572
豆腐と玉ねぎの味噌汁



今週水曜日病院に行き、妊娠糖尿病対策を教わってきます。
まだ特に何も指示されていないんですよね~

レシピはとりあえず糖尿病の人向けにしてみましたが、どうでしょうね。。。