料理苦手母ちゃんの簡単1週間分献立♪

料理が苦手!嫌い!だけど、、、いつか役に立つ日が来ることを願って毎週の献立をためていきます!!ちなみに、、食材は日曜日の午前中にまとめ買いをし節約を心がけています。4人分で作成していますので分量は家族に合わせて調整してくださいね。

5月2週目の1週間献立

スポンサーリンク

GW終わりましたねー

休んだ気がしません!!
いろいろと出かけて逆に疲れた1週間だった気もしますw

幕張メッセプラレール博にも行ったのですが、あれが1番疲れちゃいました。。。
息子クンが楽しそうだったのはよかったのですが、親は大変ですねw

プラレール博についてはこちらの記事に書いてますー
もう今年は終わりなので興味がある人の来年の参考になるといいですw
chanchan78.hatenablog.com

最近妊娠糖尿病が落ち着かない感じになってきてしまい、食べる物に苦労しています。
多分みりんもダメになったのかなーと。。。

妊娠糖尿病についてはこちら。。
ninshintonyobyo.hatenablog.com

ということで、メニューを考えるのが大変になってきました。
かなり糖質制限寄りのメニューなのでダイエットには向いていると思います!

ちなみに、主食はフランスパンで食事の前に大量のサラダ食べてます。
旦那サマも1週間ほど前から同じメニューにしてダイエットしていますが、早くも痩せてましたー!!!

糖質制限ってすごい!!

では献立いきますー

今週も分量は2~3人分になっていますので、調整してください!

調味料などは買い物リストに載せていません。
別記事にまとめましたのでのぞいてください。

kondate.hateblo.jp

買い物リスト

豆腐 2丁
しめじ 1パック
青ネギ お好みで
焼き魚 人数分(2日分)
大根 1/2本
もも肉 100g
舞茸 1パック
豆苗 1袋
えのき 2袋
ウインナー 5本
卵 2個
豚バラ薄切り 300g
もやし 1袋
切り干し大根 40g
きゅうり 1本
にんじん 1/2本
さつまあげ 6枚
なす 4本
玉ねぎ 1玉
豚ひき肉 200g
白菜 1/4玉
ベーコン 1枚
油揚げ 1枚
豆乳 400ml
うどん 人数分

メニュー

7日(日)

揚げないあんかけ豆腐
https://cookpad.com/recipe/3058072
焼き魚
えのきとわかめの味噌汁

8日(月)

大根と鶏もも肉のバター醤油炒め
https://cookpad.com/recipe/3013740
豆苗とえのきの卵炒め
http://cookpad.com/recipe/4015400
豆腐と玉ねぎの味噌汁

9日(火)

豚のかんたんしょうが焼き
https://cookpad.com/recipe/2651168
切り干し大根ときゅうりのサラダ
http://cookpad.com/recipe/604848
しめじと豆腐の味噌汁

10日(水)

大根とさつま揚げの炒め煮
http://cookpad.com/recipe/764805
焼き魚
なすと玉ねぎの味噌汁

11日(木)

なすのミルフィーユ餃子
http://cookpad.com/recipe/1415395
白菜とえのきの蒸し煮
https://cookpad.com/recipe/2926277
豆苗と油揚げの味噌汁

12日(金)

舞茸としめじのきんぴら風
https://cookpad.com/recipe/4452568
豚肉と白菜で投入ピリ辛味噌うどん
https://cookpad.com/recipe/2055437


麺類とか食べられません。。。
糖質0麺を試してみたのですが、何気に美味しかったのでこれで乗り切ります!!

料理によって使い分けたりして。。。
麺が食べれるっていいですよねー、問題はコスパですが。

あと1ヵ月どうにか。。。